ITサービスデスクの事例や役割を考える

現場をよく理解してから利用してみよう

現在の日本の企業は、外国企業に比べると劣っている部分が多くなってきています。これは、感情論ではなく実際に外国の企業に日本の企業が買収されている傾向が強いことを考えれば、現在の状況がよくわかるはずです。簡単に言えば、日本企業は外国企業に比べると利益を出すのが下手で会社の経営が下手なことを意味しています。利益を出すためには、利益を出すための手法を取り入れなければいけません。日本の企業の多くは、いまだに昭和のやり方をしている人が多く、作業効率が悪いことで知られています。例えば無駄な会議や、無駄な仕事などが山ほどあり、それらのせいで残業をして会社の資金を無駄にしていると言って良いでしょう。ここで重要になるのは、作業効率をいかに良くするかです。そのために必要な考え方がITサービスデスクの導入と言えるでしょう。ITサービスデスクの導入をするメリットは、今までの無駄な作業を一掃して合理的に仕事をすることです。

まずは例や役割を明確にしておく

ITサービスデスクを利用する場合でも、いきなり導入するのではなく導入するときの役割や他の会社の事例を確認しておくと良いでしょう。役割に関しては、自分の会社に導入した場合どのような仕事が省略できるのか、その結果誰が助かるのかなどを確認していきます。役割の割合が高ければ高いほど、会社にとって大きな貢献をしてくれるでしょう。これに対して、事例を見るのは実際に使える事例があるかどうかを判断するためです。これは、自社の例よりも他の会社の例を紹介してもらった方が良いです。異業種の場合であっても、それを応用して役立てる事は充分可能です。その点に関しては、特に異論は無いため他の業種の導入例を見て参考にするのが良いです。そのまま参考にできない場合もありますが、うまく応用すれば参考にする事はできます。

具体的にどのような助けをしてくれるのか

ITリスクサービスを利用すると、一体どのような助けになるのでしょうか。具体例を1つ見てみると、例えばコンピューターソフトを開発して販売している会社は、アフターサービスを充実させなければいけません。その場合、サービスを提供した会社に対して、1人SEをつけるのが基本になります。しかし、取引相手が増えると、SEの数が足らなくなってしまい、さらに雇うと膨大な人件費がかかってしまいます。そこで、すべて合理化してすべてのSEに共通している問題点や質問された事項等をまとめあげ、一括して仕事をするようにすれば、多くの事例でSEの仕事を半分以下に減らすことができます。